お食事について

  • お食事時間 【朝食】7:45~ 【昼食】12:00~ 【夕食】18:00~
    お食事につきましては、医師もしくは看護師からご説明いたします。
  • 入院中は病院から配膳されたお食事をお召し上がりください。
  • 治療食を指定された患者様は、自宅などから飲食物を持ち込まないようにしてください。
  • 1週間のメニューを病棟掲示板にご案内いたします。
  • アレルギー等で摂取できない食品がある場合は、担当医もしくは担当看護師にお申し出ください。
  • 生活習慣病予防のため、1日塩分量を7.5g以内にしておりますので、みそ汁などの汁物は1日1回の配膳となっています。
  • パン食がご希望の方、パン・麺が摂取できない方は、担当看護師にお申し出ください。
  • お食事のキャンセルはできませんので、召し上がらない場合にも料金をいただく場合がございます。

テレビ・冷蔵庫・Wi-Fi・ランドリーについて

当院では、テレビ・冷蔵庫・Wi-Fi及びランドリーの日額定額制レンタルサービスを導入しております。
詳しくはこちら
※テレビ視聴では必ずイヤホンをご利用ください。1階ナチュラルローソン及び各階病棟ラウンジにて販売しております。

衣類・タオル類・日用品・紙おむつ類について

ご自宅からご持参いただくか、便利な日額定額制レンタルサービスもご利用いただけます。(詳しくはこちら
※日用品・紙おむつ類は1階ナチュラルローソンでもご用意がございます。

外出・外泊について

外出(外泊)については、担当医の許可が必要となります。

入院料金について

  • 入院料金は、「病名や診療内容に応じた1日あたりの定額医療費を基本に計算する包括払い方式(DPC)」により算出いたします。
  • 入院料金は月末に締切り、翌日の10日頃にご請求いたします。
    請求書は病室にお届けしますので、自動支払機、又は医事課会計窓口②(1F)でご精算ください。

    自動支払機 8:30~17:00 ※救急センター(1F)内の自動支払機は24時間使用できます。
    医事課会計窓口② 8:30~17:00
  • ご精算には、デビッドカード、クレジットカード(VISA・Master・JCB・AMEX)がご利用いただけます。
  • ATMでのお引きだしでは、限度額がございますので、予めご確認の上、ご利用ください。
  • 健康保険を使用しない場合は、当院で定められた自費料金となります。
  • 入院・退院の当日は、午前・午後にかかわらず、1日分の料金となります。
  • 個室を使用された場合は、室料差額として当院で定められた料金をお支払いいただきます。
  • お支払いに関するご相談は、お気軽に医事課までお申し出ください。

個人情報保護方針について

個人情報保護法により、患者様に関するお問い合わせについては、お答えできませんので、ご了承ください。医療安全確保のため、ベッド等へ患者様のお名前を表示させていただいております。ご質問、ご要望については看護師にお申し出ください。

証明書(診断書等)のご請求について

生命保険等の証明書(診断書)が必要な患者様は、医事課窓口⑦(1F)にお申し出ください。

相談室(新館2F)のご案内

専門のソーシャルワーカーが病気にともなう療養生活や、家族・仕事・経済的な問題についてのご相談をお受けいたします。
詳しくはこちら