入院から在宅までの切れ目のない医療を提供するための取組みとして、かかりつけ医である診療所と大病院の医療機能を明確にし、病診連携を推進することが厚生労働省から示されました。当院では、症状の軽い患者様ならびに長期通院が必要な慢性期の患者様には、地域のかかりつけ医に受診していただくことを推奨しております。区民の皆様には、取組みの趣旨をご理解の上、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

当院の診療方針について

選定療養費

『かかりつけ医』とは?

『かかりつけ医』は、患者様やご家族の病気のことについて、親身になってくれるお医者様のことです。現在治療中の病気や、これまでにかかった病気、現在服用中の薬等について、『かかりつけ医』にご相談ください。 いざという時に適切な判断を下し、最適な診療を行ってくれます。 また、患者様のご家族の健康や体のことについても気軽に相談にのってくれます。

『かかりつけ医』の役割と機能について

初期医療

『かかりつけ医』は、患者様がまず最初に診療を受ける身近な医師です。患者様の病歴、家族歴、アレルギー等の健康状態に応じて、適切な初期対応がなされます。

症状に応じた最適な医療

軽い症状から専門性を要する症状まで、『かかりつけ医』が最適な判断および治療がなされます。
また、症状にあわせた専門医への紹介を行います。

『かかりつけ医』との連携(病診連携)について

当院では『かかりつけ医』の医療機関では行っていない検査や、高度な医療機器による治療を行います。当院での治療後は、症状によって『かかりつけ医』で引き続き診療を行います。また、症状に変化が起きて重症化したり、手術が必要になったり、入院治療が必要になった場合には、当院で診療させていただきますのでご安心ください。

東京警察病院受診時に『かかりつけ医』からの紹介状をお持ちいただくメリット

  • 初診時の選定療養費7,700円が不要になります。
  • 治療経過や検査結果の情報をいただき、正しい判断の参考になります。
  • 検査やお薬の重複を避けることができます。
  • 紹介状をお持ちであれは、電話による診療予約ができます。
    来院を予定される日に紹介宛ての担当医師の外来診察がない場合もありますので、事前に予約することをお勧めします。

当院受診中でかかりつけ医をお持ちでない方

担当医にご相談ください。
通院しやすく、患者さまの病状にあった医療機関を探すお手伝いをいたします。
当院と連携している地域医療機関は、下記より検索することができます。また、詳細情報もご紹介しておりますのでご利用ください。