受診のながれ


※かかりつけ医をお持ちの方は、紹介状が無いと診療をお断りする場合がございます。
※診療科により【休診】【受付時間変更】【紹介状のみ可】の場合がございます。
ご予約のない方は、必ずお電話にて事前にご確認の上、ご来院ください。

※旧警察病院(飯田橋)におかかりの方は、こちらをご覧ください。
【よくあるご質問はこちら

受付時間

月曜日~土曜日 8:00~11:30 / 12:30~16:00

受付時間は各診療科によって異なります。ご利用になる診療科のスケジュールをご確認の上、ご来院ください。
詳細は診療科のご案内からご確認ください。

診療時間

月曜日~土曜日 8:30~12:00 / 13:00~16:30

診療時間は各診療科によって異なります。ご利用になる診療科のスケジュールをご確認の上、ご来院ください。
詳細は診療科のご案内からご確認ください。

開館時間

7:30~17:00 (正面玄関)
※防災センター(時間外)出入口は24時間オープン

休診日

日曜日・祝日・年末年始 (12/29~1/3)

初診時選定療養費

健康保険法に基づき、医療機関の機能分担を目的に、当院では「紹介状」をお持ちでない初診患者様には7,700円をお支払いいただきます。
詳細はこちら

対象にならない方
  • 救急車で搬送された方
  • 外来受診後に緊急入院された方
  • 特定健康診査、がん検診等の結果により精密検査受診の指示を受けた患者
  • 生活保護法の医療扶助を受けている方や特定の疾病や傷害等により各種公費制度の受給対象となっている方(乳幼児医療・ひとり親家庭等医療・子ども医療の助成制度は除く)
  • 労働災害、公務災害、交通事故、自費診療の方
  • 「妊娠」を主訴の当院の産婦人科を初めて受診される方

かかりつけ医

かかりつけ医とは、病気になった時、真っ先に相談できる地域のお医者さんです。日頃の診療から、病状や治療法についての詳しい説明をしてくれたり、健康相談、医療サービスの相談、必要に応じて適切な専門医や病院・医院の紹介をしてくれます。
かかりつけ医からの「紹介状」をお持ちいただくと、初診時選定療養費のお支払いは不要です。

健康保険証・各種医療証について

月に1回、受付窓口③④で確認させていただきますので、ご持参願います。
保険証や医療証等の確認ができなかったり、記載内容が無効の場合は、自費診療になる場合があります。
保険証が新しくなったり、記載事項に変更が生じた場合は、必ず受付窓口③④までお申し出ください。

オンライン資格確認について

当院はオンライン資格確認について、以下の体制の整備を行っています。
◎オンライン資格確認を行う体制
◎薬剤情報、特定健診情報その他必要な情報を取得・活用
正確な情報を取得・活用し、質の高い医療を提供するため、マイナンバーカードの保険証利用によるオンライン資格確認等の利用にご協力をお願いいたします。

公費負担医療制度をご利用の方

公費負担医療制度をご利用中の方は各種証書のご提示は引き続き必要となります。従来通り窓口にてご提示をお願いします。

オンライン資格を利用するためには

①マイナンバーカードを取得後、健康保険証利用の申し込みをする。
マイナンバーカードの健康保険証利用についてはこちら(外部サイト)

②窓口設置のカードリーダーでマイナンバーカードを読み取る。
顔認証付きカードリーダーの使い方はこちら

「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」について

健康保険法の診療報酬算定に基づき、「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」を算定します。

1. 施設基準を満たす医療機関で初診を行った場合 4点
2. 1であって、オンライン資格確認等により情報取得等した場合 2点

総合案内(1Fロビー)

初めて受診される患者様、受診すべき診療科が分からない患者様、その他各種相談についてお気軽にご相談ください。

その他

他の患者様の診療、ならびに医療従事者の業務を妨げるような行為は慎んでいただきます。