産科診療に関するお知らせ

1.「妊婦健診受診時のご家族同伴について」
新型コロナウイルス感染予防策の一環と致しまして、妊娠中の通常外来ご受診の際、ご家族が院内まで一緒に同伴されますことは、当面の間、禁止とさせて頂いております。診療上の必要から医療者側が同伴をお願いする場合を除きます。何卒ご理解下さい。

2.「立ち会い出産の一時休止について」
コロナ禍の持続・拡大の現状を考慮し、昨年に引き続きまして、当院での分娩時のご主人(立ち会い予定者)の立ち会いは、原則自粛とさせて頂いております。ご自身のスマホなどによるオンラインでの立ち会いや、分娩室での写真撮影は可能です。
世の中の状況が1日も早く好転することを願い、どうかご理解ご協力のほどを宜しくお願い申し上げます。 

3.「産科における各種クラスの一時休止について」
当院では、2020年3月中旬以降、コロナウイルス感染予防策の一環として、各種クラスの開催を休止させて頂いております。今後も、もうしばらくの間、「ひよこクラス」「アロマセラピー外来」につきましては、休止を継続させて頂きますので、何卒ご理解下さい。再開の見通しが立ちましたら、ご通院中の妊産婦さんには、あらためてご連絡申し上げます。尚、「アロマセラピー外来」は、入院期間中のみ、ご希望の方はお受けしています。

4.「マタニティクラスの再開について」
妊娠中の生活やお産の経過がわからず、不安になってしまう妊婦さんに安心して過ごしていただけるように、感染予防対策を十分に行いながら、重要なポイント(通常3回を全1回にまとめた内容)で再開しております。受講対象者は当院でお産を予定されている初産婦・経産婦で、希望される方のみです。夫立ち会い分娩は引き続き休止中のため、マタニティクラスも、ご本人さまお一人での受講をお願いします。予約は妊婦健診の時、または病院代表電話にご連絡ください。

病院代表電話:03-5343-5611

開催日:予約の際にご確認ください。
時間:13時30分~15時30分
会場:新館2階多目的ホール
受講料:1,000円

5.「分娩前の希望妊婦さんへのPCR検査について」
妊娠36週前後の妊婦さん(無症状)への新型コロナウイルス感染症検査(自費)に関し、東京都の助成事業が継続されています。当院でご出産予定でかつ希望される方は、妊婦健診時に申し出て頂ければ、院内でPCR検査(唾液)をお受け頂けます。ただし、助成金(割引き)を受けられるのは「東京都に在住の(住所がある)方のみ」です。それ以外の方は、自費全額をお支払い頂くこととなります。また、あくまでも妊婦さんの不安を和らげることを目的とした事業であり、医学的な必要性や有効性とは合致しない場合もあります。金額、同意事項やデメリットも含め、詳しくは、妊婦健診ご受診時に直接お尋ね下さい。
(実施期間:2020年9月10日~2022年3月31日)

6.「妊娠中に、ご自身や同居のご家族がコロナ陽性(疑い)となった時」
もし、当院以外の検査で新型コロナウイルス感染が判明したり濃厚接触者と判断された場合、あるいは感染を疑うような症状がご自身、ご家族にある場合には、予約外来に来院されるより前に、外来助産師までお電話ください(平日の診察時間内に)。状況によって、予約日時の変更や自宅療養についてのご相談をさせて頂きます。